1newlogofff.png

皆さんの働きたいを応援します
NPO法人 障害者就労支援センター どんまい福祉工房
03-3396-2881

2p2.png

d3.jpg理事長 挨拶
「地域とつながり生き生きと働き、ありたい自分を目指せる場所を…」

どんまい福祉工房は「箱(施設・作業所等)もの福祉で完結しない地域を支援環境にした実践」「地域でのインクルージョンの実現」と地域に根差し地域とつながる活動を大切にしている法人です。
平成18年12月にNPО法人を立ち上げ障害のある方の就労支援事業を杉並区天沼で開所したのがはじまりです。翌19年4月法内移行し就労移行支援、就労継続支援B型事業を多機能型で開始致しました。
コンセプトの実践として高円寺の「café Roost」のオープン、杉並区の高齢者施設「ゆうゆう天沼、馬橋館」2館の協働事業運営、井荻での「どんまい福祉工房・分室」の開設、その他、地域商店街、学校、病院等、地域をフィールドにした事業を展開し、利用された皆さんがその中で生き生きと働き、生活できる『地域づくり』も推進おります。

昨今、福祉分野を取り巻く状況は大きな変革期を迎えております。総合支援法の改正や権利条約の比准、骨格提言の完全実施等、今後も障害のある方お一人おひとりの権利擁護と意思決定が最大限に尊重され、不利益のない各制度の環境が整備、拡充されてゆくことを切に望みます。

最後に当法人は地域のお子様からご高齢の方、障害の有無に関わらず、当たり前に教育や福祉を享受できるコモンス(共有空間)を目指しております。ご利用いただいた皆さま、ご家族が「ありたい自分を目指せる場所」を創造し、地域に貢献してゆきます。
一つひとつはとても小さな事業所ですが、この点を地域に数多く打ち込み、それが線となり皆さまの生活に多様性、広がりが生まれる様これからもスタッフ一同尽力してまいります。
今後とも関係者皆様方のより一層のご理解を心よりお願い申し上げます。

NPО法人障害者就労支援センターどんまい福祉工房
理事長・どんまい福祉工房施設長 渡邉 英夫


2p2.5.png

2p2.png

2p4.png
1.就労移行プログラム 

「聞く・書く・自己発信する」を大切に毎日、就労に必要な課題に取り組んでいます。(聞き取り、書き取り練習、自己紹介、事務補助、ニュース発表等)

2p5.png
2.カウンセリング  

ご本人の悩みや課題をお聞きし、安定した状態を維持できる様、働きかけるプログラムです。

2p6.png
3.SST

ソーシャルスキルトレーニングとは社会性向上にむけた対人行動トレーニングです。就労に即した内容をディスカッション形式で学びます。

2p7.png
4.施設外就労  

近隣の老人ホームの清掃を就労に近い環境下で行う事で、働くうえで必要な態度、姿勢、空気感を学びます。

2p8.png
5.就労準備  

履歴書の書き方、面接の練習、ハローワークの利用、手続き、求人、企業マッチング、同行等、就労に向けた準備のサポートを致します。

2p9.png
6.店舗作業  

Roostでの接客及びバックヤードの仕事を通して就労プログラムで学んだ働くうえで必要な社会性、対人関係を実践の中で学びます。

2p10.png
7.実習  

就労に向けた企業見学や実習機会を提供し、ご本人の適性や気ご希望を理解し、就労に向けた具体的課題に取り組みます。 

2p11.png
8.調理作業  

自主生産品である製菓・製パンづくりを通して、正確性や巧緻性を身に着けます。また将来自立した際に生かせる調理技術を学びます。

2p12.png
9.軽作業  

封入・封緘等の受注作業を通して協調性、集中力、持続力を学びます。

10.定着支援事業  

平成30年に制度化された「就労定着支援事業」で企業就労後も月1回以上の支援を行い、ご本人、企業が安定した就労を継続出来る様、お手伝い致します。制度は3年を上限にしておりますが、ご希望のある方は、それ以降も支援を継続致します。

11.その他  

就労が終了した場合でも、利用状況が問題ない場合は就労継続支援B型
および就労移行支援の再利用も可能です。

FA.png

2p13.png
1.外部清掃

近隣マンション、ゆうゆう館での外部清掃を通して社会性や対人関係を学び、工賃の向上を目指します。

2p14.png
2.店舗作業  

Roostでの接客及びバックヤード全般の仕事を通して就労に必要な社会性、対人関係を実践の中で学びます。
その他、地域で繋がりながら働く楽しさ、大変さを体験する場でもあります。

3.健康増進  

肥満傾向の方、脚力の弱ってきた方等、ウォーキング等を通して健康維持増進に努めます。

2p15.png
4.軽作業  

封入・封緘等の受注作業を通して協調性、集中力、持続力を学びます。

2p11.png
5.調理作業  

自主生産品である製菓・製パンづくりを通して、正確性や巧緻性を身につけます。また将来自立した際に生かせる調理技術を学びます。

2p10.png
6.実習  

就労に向けた企業見学や実習機会を提供し、ご本人の適性や気ご希望を理解し、就労に向けた具体的課題に取り組みます。 

2p16.png
7.外部販売  

地域でのイベント等他、区役所、老人ホーム等の販売で言葉遣いや接客技術等を学びます。
また工賃のアップも目指します。

k7.png
8.その他  

ご本人の絵や作品をRoostや杉並区芸術会館・座高円寺と連携してアート作
品として地域の方に広く見て頂ける機会をつくります。