ホームページリニューアル中により
見にくい個所があり申し訳ございません。

1logo.png

皆さんの働きたいを応援します。
NPO法人 障害者就労支援センター どんまい福祉工房

03-3396-2881

h2_main.jpg

d2.jpg

d3.jpg理事長 挨拶
「地域とつながり生き生きと働き、ありたい自分を目指せる場所を…」

どんまい福祉工房は「箱(施設・作業所等)もの福祉で完結しない地域を支援環境にした実践」「地域でのインクルージョンの実現」と地域に根差し地域とつながる活動を大切にしている法人です。
平成18年12月にNPО法人を立ち上げ障害のある方の就労支援事業を杉並区天沼で開所したのがはじまりです。翌19年4月法内移行し就労移行支援、就労継続支援B型事業を多機能型で開始致しました。
コンセプトの実践として高円寺の「café Roost」のオープン、杉並区の高齢者施設「ゆうゆう天沼、馬橋館」2館の協働事業運営、井荻での「どんまい福祉工房・分室」の開設、その他、地域商店街、学校、病院等、地域をフィールドにした事業を展開し、利用された皆さんがその中で生き生きと働き、生活できる『地域づくり』も推進おります。

昨今、福祉分野を取り巻く状況は大きな変革期を迎えております。総合支援法の改正や権利条約の比准、骨格提言の完全実施等、今後も障害のある方お一人おひとりの権利擁護と意思決定が最大限に尊重され、不利益のない各制度の環境が整備、拡充されてゆくことを切に望みます。

最後に当法人は地域のお子様からご高齢の方、障害の有無に関わらず、当たり前に教育や福祉を享受できるコモンス(共有空間)を目指しております。ご利用いただいた皆さま、ご家族が「ありたい自分を目指せる場所」を創造し、地域に貢献してゆきます。
一つひとつはとても小さな事業所ですが、この点を地域に数多く打ち込み、それが線となり皆さまの生活に多様性、広がりが生まれる様これからもスタッフ一同尽力してまいります。
今後とも関係者皆様方のより一層のご理解を心よりお願い申し上げます。


NPО法人障害者就労支援センターどんまい福祉工房
理事長・どんまい福祉工房施設長 渡邉 英夫

d4.jpg

どんまい福祉工房では就労移行支援、就労継続支援B型ともに、「施設内で完結せず地域に積極的に出ていく事」をコンセプトとし、 地域の中で生き生きと「働く」「生活する」力を育てる支援を実践しています。

d5.jpg

施設外支援や企業見学、面接、履歴書き…等、より就労に特化したサービスを提供しています。
各支援を経てお一人おひとりの適正、希望する働き方を見つけて頂き就労へ繋げます。

d6.jpg

d7.jpg
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
就労移行支援サービス

社会生活で必要になる対人行動トレーニングです。
就労移行支援の方中心に対人行動でのポイントを具体的練習課題を通し学び、安定・継続した就労を目指します。

d8.jpg
ジョブコーチ、定着支援
就労移行支援サービス

喫茶店、レストラン、事務補助、スーパーのバックヤード、清掃、高齢者デイケア…
「杉並区雇用支援事業団ワークサポートすぎなみ」と連携・ご協力いただき、毎年就労移行支援他、就労継続支援B型からも多くの方が企業等の幅広い業種に就職しています

d9.jpg
カウンセリング
就労移行支援サービス

カウンセリングの機能として「問題、状態を変えていく矯正的機能」「未然に防ごうとする取り組み予防的機能」「人の個性、能力を伸ばす開発的機能」があります。
また、悩む人への働きかけがあり、お一人おひとりが、バランスのとれた状態を維持するための機能回復への援助です。

d10.jpg
職業準備性
就労移行支援サービス

職業準備性とは1「健康管理」2「日常生活管理」3「対人技能」4「基本的労働習慣」5「職業適性」から成ると言われています。
このうち、このプログラムでは『基本的労働習慣』を身に付けるための訓練になります。特に就労するために誰もが通る『履歴書書き』 『面接』や仕事場での『挨拶』『言葉使い』『連絡・報告・相談』『指示を素直に受け止める姿勢』などを身に付けて頂くプログラムです。


d11.jpg

域商店街でのバナー交換、ロカヴォア店舗、杉並区芸術会館「座・高円寺」ロカヴォア・ガーデン、ゆうゆう天沼館、各種イベント参加等、地域の中で働く喜び、達成感、生活リズムの確立、就労…とお一人おひとりの目標の実現と工賃アップに向けた支援しています。

d12.jpg

d13.jpg
どんまい福祉工房
就労移行支援・就労継続B型共通

主たる事業所でお一人おひとりの社会性、作業スキル向上に向けた支援を提供致します。
作業内容は製パン、製菓、オードブル等の食に関わる物の他、受注での軽作業、自主生産活動を行っています。

d14.jpg
受注作業
就労移行支援・就労継続B型共通

リサイクル作業や封入、商品の袋詰め、荷物の運搬等の仕事を通じ、手先の巧緻性や正確性、体力面把握し、可能性を伸ばします。

d15.jpg
ケータリングによる販売
就労移行支援・就労継続B型共通

自分達で作った商品を直接お客様に販売します。製造→販売の経済活動の流れを実体験でき、 売れる喜び、調理の意欲、新商品の開発など、様々な体験を通じて自分にあった仕事を見つけます。

d16.jpg
施設外支援
就労移行支援・就労継続B型共通

各企業、自治体等での体験実習を実施し就労に向けお一人おひとりのご希望、適正を把握するための機会としています。その他、体験面接、履歴書の書き方等就労に向けた各支援も提供しています。

d17.jpg
ジョブコーチ、定着支援
就労移行支援・就労継続B型共通

各企業、自治体での実習に同行し円滑に働けるための環境を整備致します。
また就労後も定着に向けた支援を密に行い安定継続した支援を提供致します。

d18.jpg
ゆうゆう天沼館
就労継続支援B型サービス

就労継続支援B型の方中心に清掃を通して仕事への意欲、意識向上に向けた支援を提供しています。週1回実施。

d19.jpg
地域との交流事業
就労継続支援B型サービス

地域商店街での季節ごとのバナー交換をはじめ、近隣学校での芝の管理、各種イベントに参加する事により地域との関わりを密にし、 皆さんの職域の拡大、工賃アップに向けた支援を行っています。
この交流で地域の方々への障害理解の啓蒙にもつながっています。